久喜市(栗橋地区)のお菓子が県の「大賞」を受賞 

(写真:埼玉県のMade in saitama優良加工食品大賞2023の第一位、大賞を受賞した「つむぎや」の「こ、ふぃなんしぇ さやままっ茶」)

 

(写真:久喜市栗橋中央の「つむぎや」栗橋本店の店内)

 

(写真:左側、:「つむぎや」土田物産株式会社取締役社長の土田榮一様)

大正元年創業の老舗、久喜市栗橋中央1丁目の「つむぎや」が製造、販売する「こ、ふぃなんしぇ さやままっ茶」が、埼玉県が主催する「Made in saitama優良加工食品大賞2023」の大賞を受賞した。

この賞は、県農林部が県内農産物の需要拡大と県内食品産業の発展のために創設し、県産農産物を使った加工食品を製造・販売する事業者の中から、優秀な加工食品が選ばれる。

大賞を受賞した「つむぎや」(土田物産株式会社)の「こ、ふぃなんしぇ さやままっ茶」は、県内産の小麦である「あやひかり」と狭山茶を使用している。

受賞理由は、「小麦の味と抹茶の香り・甘み・色を生かしつつ、しっとりした食感を実現」「一口サイズの個包装で、おみやげとして買いやすい価格設定」と県は説明している。

「つむぎや」は、JR栗橋駅東口徒歩3分のの「栗橋本店」とJR大宮駅構内の「エキュート大宮店」がある。ネットでも販売をしている。

また、粉製品全般を扱っており、麺類からお菓子まで多様な加工食品を製造・販売している。

ネット販売もしている「つむぎや」のHP

<ちょい一言>

受賞の報を聞き、とても嬉しく、誇りに思います。若旦那とはかねてから親交があり、以前、「粉」や食品産業にかける熱い思いと豊富な知識をお聞きしたことがあります。

実際に「こ、ふぃなんしぇ さやままっ茶」を食べてみて、甘すぎずしっとりしていて抹茶の濃厚な味でとてもおいしかったです。受賞理由にもありましたが、小さくて個包装なので食べる量の調整もしやすく持ち運びにも便利です。

取締役社長の土田氏によると、JRから「埼玉からのお土産を」とのお話があり埼玉県産食材を使い、お土産になるような商品開発を進めていたということでした。

新たな埼玉県の銘菓、おみやげの品「こ、ふぃなんしぇ さやままっ茶」をご賞味下さい。

 

Top