久喜駅から関西行きのバスが運行 

 

久喜駅から関西行きのバスが運行
 今日、久喜市関係部署の発表では、久喜市が合併して新市になる今年3月23日とほぼ同時期に、民間による久喜駅から関西方面への高速バスが運行する見通しとなった。

市の説明では、事業者は関東自動車(株)と近鉄バス(株)の共同運行で、久喜駅西口から京都、大阪を結ぶ予定という。久喜発は、久喜駅西口を午後11時2分に出発、京都駅には翌日の午前6時9分に到着、大阪あべの橋には7時46分に到着予定。久喜行きは、大阪あべの橋を午後8時20分に出発し、途中、京都駅には午後10時3分に到着、終点の久喜駅西口には翌日の午前5時12分に到着する予定という。
料金は、大人片道で、久喜駅西口から京都まで8400円、大阪までが8900円の予定としている。
現在、この内容で国土交通省に許可申請をしており、許可が下り3月中ごろに運行を開始する見通しという。

これまでも、大宮駅周辺からの京都、大阪方面への高速バスはあったが、途中で他の停留所が多く、今回予定している久喜駅西口発よりも発車時刻が早く、到着までには同じくらいの時間を要していた。
今回予定されたものは、利便性も高く久喜市内のみならず周辺地区からの利用も見込める。

久喜市では、これまで鉄道や高速道路などの有利な公共交通網を利用したまちづくりを目指しており、担当課が事業者に働きかけていた結果が実った。

Top